労務相談・手続代行

経営者・人事責任者の悩みを丁寧にうかがい、専門的な立場からアドバイスをいたします。

労働者を雇用するうえで、避けては通れないのが労使トラブルです。労使トラブルは意図せずに突然おこります。こういった問題は年々増えており、あいまいな知識、経営者の独断的な対応をとってしまうと判断をあやまってしまいます。大きなトラブルに発展する前に、また予兆を感じた時に、悩める企業の相談相手として専門家である社労士をご活用ください。

【当事務所に寄せられる主な労務相談内容】

労働契約に関する相談 労働契約に関する相談
解雇、退職に関する相談 労働基準監督署の調査対応に関する相談
年金事務所の調査対応に関する相談 社内各種規程に関する相談
労働時間、休日、休暇に関する相談 アルバイト、パート、派遣社員をめぐる相談
無期転換社員に関する相談 育児休業に関する相談
有給休暇に関する相談

弊所では、Zoom相談に対応しています。

【労務手続代行】

労働者を雇用すると、様々な手続きが必要となります。入退社の手続きをはじめ、労災や育児休業による給付の請求手続きなどスムーズに行うことで安心して働ける職場づくりにつなげてください。

労働保険・社会保険・雇用保険関係諸手続き

社員の入退社
給与額変更
被扶養者の増減
事業所の増減

社会保険・雇用保険・労災保険給付請求

労災発生時
出産、育児休業等
労災、傷病手当による休業等

※スタンダード顧問・プレミアム顧問の場合は、上記全ての手続きが顧問報酬内に含まれています。

年度業務

労働保険料申告、算定基礎手続き

法改正にともない複雑に変化する加入要件、給付につながる受給要件がありますので、ぜひ当事務所にご相談ください。


会社、事業を設立した時

事業所を社会保険(健康保険・厚生年金保険)、労働保険(労災保険・雇用保険)を新規に適用させる手続きです。「会社を設立した時」や「最初の社員を雇い入れた時」に必要です。