平成28年度から新設・変更された助成金について

平成28年度から新設・変更された助成金情報についてお知らせ致します。

両立支援等助成金に、「出産時両立支援助成金」と「介護支援取組助成金」の二つの助成金が新たに新設されました。

◆出産時両立支援助成金・・・男性労働者に一定期間の育児休業を取得させた事業主に支給される助成金。

⇒中小企業は、男性労働者に5日以上の育児休業を与えると最大60万円の助成金が支給されます。

◆介護支援取組助成金・・・厚生労働省で作成している、「介護離職を予防するための両立支援対応モデル」に基づく取組を行った事業主に支給される助成金。

 

【変更点のある助成金】

◆中小企業両立支援助成金(代替要員確保コース)・・・育児休業取得者1人当たりの支給額が、30万円から50万円にアップしました。

◆中小企業両立支援助成金(育休復帰支援プランコース)・・・これまで支給対象となるは一企業につき1人まででしたが、これが拡充され、一企業につき2人(期間雇用者1人、雇用期間の定めのない労働者1人)まで支給されることになりました。

⇒これにより、すでに助成金の支給がなされている企業についても、条件に該当すれば再度申請することができるようになりました。


◆◇詳しくは、当社の助成金情報ページをご覧ください。◆◇