精勤手当と皆勤手当

◆◆精勤手当とは?皆勤手当との違いは?◆◆

精勤手当とは、会社を1日も休まなかったり、欠勤がごく少なかったりしたときに支給される手当です。仕事を休まず、熱心に働く姿勢が精勤として評価されると考えればよいでしょう。

一方、皆勤手当は決められた期間、会社をまったく休まず、遅刻や早退も無い場合に支給されます。つまり、皆勤手当の方が精勤手当よりも、報酬を受け取るためのハードルはやや高いです。

精勤手当と皆勤手当は、会社が独自に決める制度のため、ルールや支給額はそれぞれ違います。法律で義務づけられていないので、支給しない会社もあります。

◆◆有給をとった場合は?精勤手当が支給される条件◆◆

精勤手当が支給される条件は、会社の就業規則や賃金規定によって変わります。

皆勤手当との違いを明確にするために、欠勤を1~2日までは許容するケースがよくみられます。遅刻や早退は数回で1日分の欠勤に換算する、途中入社の場合は精勤手当の対象にしないなど、会社によって細かい規定がありますので気をつけてください。

精勤手当は正社員だけでなく、アルバイトやパートが対象となるケースもあります。精勤手当を受け取るための条件として、有給を取得した場合はどうなるのか知りたい人は多いでしょう。

結論からいうと、有給を取得して会社を休んだとしても、精勤手当は支給されます。なぜなら、有給休暇の取得は欠勤とはならないからです。

従業員が有給休暇を取得する権利が労働基準法によって定められているので、有給を欠勤扱いにしてしまうと違法となります。