130万円の壁 一時的に超えても2年まで扶養内~政府が認定円滑化~

◆130万円の壁について◆
130万円の壁とは、パート・アルバイトで働く人の年収が130万円以上になると、国民年金や国民健康保険料の支払いにより手取り収入が減ってしまうため、働く時間を調整するという社会保険料の壁のことを指します。企業の働き手不足が深刻となるなか、繁忙期に収入が一時的に上がっても、事業主が証明すれば、引き続き扶養に入り続けられる仕組みを政府は2023年10月から始めます。

◆政府、被扶養者認定を円滑化へ 年収の壁見直し策◆
被扶養者の認定には、過去の課税証明書、給与明細書、雇用契約書などの確認が必要ですが、政府は2023年10月から「事業主の証明による被扶養者認定の円滑化」という暫定的な取り組みを始めます。
パート・アルバイトで働く人が、繁忙期に労働時間を延ばすなどして一時的に130万円以上となっても事業主がその旨を証明することで、引き続き扶養に入り続けられるようにします。これにより、パート・アルバイトで働く人は国民年金・国民健康保険の保険料支払いの負担を回避できます。
扶養されている主婦だけでなく、学生も対象となります。

*注意点は以下の通りです*

①「一時的な収入変動」として認められる必要がある
②「一時的な事情」の認定は連続2年まで
③フリーランス・個人事業主は対象外

詳しくは、厚生労働省のサイトをご確認ください:https://www.mhlw.go.jp/stf/taiou_001_00002.html